本レビュー:神を知る知識(James Packer;ジェームズ・パッカー)
要略 : 1部 神を知るべきである
1.神の研究
神の研究のために、私たちは、5つの基本的な真理、すなわちクリスチャンたちが持っている5つの基本的な原則は、この道を最初から最後まで決定のに5つの基本的な原理は、以下の通りである。 ①神様は人間に言われておられ、聖書は救いに至る知恵を持つようにするために、私たちに与えられた神の言葉である②神はこの造られた世界の主であり王であられる。神はなさることで完全おら示しボイジーながら自分の栄光のためにすべてを治めおられます。これにより、人間と天使たちは、神を礼拝し賛美する③神様は救世主として、信じる者を罪責と罪の力から求めいただくため、主イエス・キリストを通して主権的な愛を積極的に現さおられます。そして、それらの子供にしよ造ら彼らにふさわしい祝福を与えてくださる④神は三位一体であられる。神聖中父と子と聖霊の三つ位格があり、救いの働きは、この三位格がともにおられる歴史だ。すぐに父が拘束することを決意し、聖者はその拘束を成し遂げおら、聖霊はそれを適用おら⑤敬虔とは、神様の啓示について信頼と従順、信仰と礼拝、祈りと賛美、服従と奉仕を通じて反応することを意味する。ゆで神の言葉の下で現われ営むなければならない。これが真の宗教だ。
2.自己の神を知っている人
神を知る知識は人々にどのような影響を与えるか私たちは、ダニエル書を使用して、これに対する答えをみることにする。 ①神様を知っている人は、神のための巨大な情熱を持っている②神様を知っている人は、神の偉大な考えを抱いている③神様を知っている人は、神のために大胆に露出する④神を知っている人は、神の中で大きな満足を得る。神を知る知識が必要な場合、まず、私たちは神を知る知識がどれだけ足りないかを認識し、私たちを理解できるよう主に求めなければならず第二に、私たちは救い主を見つける必要があります。主イエスを見つけ、人々だけが世界の人々の前で自分の神を知っているとの証拠ことができる。私たちが心を尽くしてイエスを見つけた場合は、明らかに彼を見つけなるというのが、イエス様の約束だからだ。
3.知っているものとご承知のバーされていること
私たちは何のために作成されたか神を知るためだ。私たちは生活の中でどのような目標を立てなければならか。まさに神を知るだろう。イエスが与えられる永遠の命とは何か?それは、神を知っている知識である。 「永遠の命とは、唯一まことの神とがつかわされた主イエス・キリストを知ることだからである」(ヨハネ17:3)。神の言葉を聞きながら、私たちは非常に低くなることを発見する。神はあなたの罪と罪責と弱さと無知と愚かさについておっしゃって、あなたに自分自身を絶望的武力と判断し叫ん赦しを求めかないことがないゲクムてからである。私たちが神の言葉に耳を傾けるとき、神は実際に心を開いて見えるおらは、あなたと友達になられ、あなたの仲間で、ヴァルトの言葉で契約の仲間にしてくださることを悟るだろう。神を知ることは恵みだ。私たちは、神と交わるのではなく、神が自分の愛を私たちに伝えて芯に私たちが神を知るようにいただき、私たちとサグィシヌンある。神が自分の人を知ってたのは、慈悲深い救いという全体の目的に関連している。そのアシムはご存知の人たちへの神の個人的愛情、拘束の行為、契約的忠実、摂理的ケアを意味する。つまり、それは前私たちが示唆したように、今から永遠に与えられる救いだ。
4.ただまことの神。
形状は、神の名誉を損傷させる。それは神の栄光を隠すためである。図の形状を禁じる重要な理由は、それらが描写する神的存在の人格的性質と特性の真実のほとんどを---すべてはなくても - 当然非表示になるからである。また、形状は、私たちを誤った道に導かない。それらは、神への誤った概念を提供するからである。歴史的に、人々は十字架につけられたイエス像を祈りの補助物として使用することにより、敬虔をキリストの物理的な苦難を熟考することと同じだと見るの危険にパジゴンた。そして、肉体的苦痛の精神的な価値について不健全な考えを持つようになり、復活した救い主を知らなくなった。聖書が明らかにより哲学的推論に基づくすべてのサビョンジョク的な神学は、この点で間違っている。パウロは、このようなことに注意神学が、最終的にどうなるかを言う。 「この世界が自分の知恵で神を知らないので、「(古典1:21)。神学の領域で自分の心の想像力を取るのは、神についてまだ無知のままである。これは、自分の推測と想像力で作られた、神の誤った形状である偶像を崇拝する道である。これ照らしてみると、第2の命令の積極的な側面は、明らかである。この命令を消極的に見れば、神の名誉を失墜させ、神の真理を歪曲する礼拝方式と宗教的実践のための警告だ。一方、積極的に見ると、創造主の神は超越し神秘オシミョ不可解し、私たちができるすべての想像と哲学的思考のカテゴリーを超えておられることを認識するように命令である。したがって、神の見方は他でもない、聖書からとらなければならない。
5.受肉の神
福音を伝えるうえで最も難しい部分は、信じていない人に受肉をどのように説明してくれるかにある。これには2つの謎がある」言葉は肉体となって "(ヨハネ1:14)。神が人間となられた。これクリスチャンの本当の障害である。しかし、一度受肉を正しく理解した後は、この難点は消える。まず、ベツレヘムで生まれたその赤ちゃんは本当に神だった。ジョンは神の子という言葉読者の心の中で紛らわしい連想たちに汚れていることが分かった。彼は最初から、イエスが主張たし、クリスチャンがイエスにあると思われる子なることはすぐに神を言うものであり、他の何もないという点を明らかにしようとした。だから、有名なヨハネ序文(ヨハネ1:1-18)が出るようにしたものである。新約聖書でイエスが神の子であるということの意味と本質をここのように明らかに説明するところがない。また、ベツレヘムで生まれたその赤ちゃんは、人間となられた神である。彼は神の神聖のいくつかの要素を除いた存在ではなく、自ら靭性をとることによって靭性も自分のものに造られた、すべてのものを加えた分であった。だけでなく、新人である聖者がこの世の中にいた時、父に従ったのは、受肉によって生まれた新たな関係ではなく、空から享受する聖者と父の永遠の関係が時間の中で続くことだった。空のように地でも聖者は父の意に完全に依存していた。同様に聖者は知ることができるだけのすべてを意識的に知らない喋るだけ父の神が知るように意味されたものだけを知りました。聖者の知識は、神の行動と同様に、父神の意志によって制限されていた。
6.彼の証言することであろう
ヨハネは、聖霊を送る方は、父神であることを知らせる。聖者を送られた方、父であるのと同じだ。主の言葉によると、父は「私の名前で、つまり、キリストの意味を行なって、神の代行者として活動し、主の権威を持つキリストの代理役として聖霊を送るだろう。イエスが父の名前で大阪、父の代理人として活動し、父の言葉を前おられ、私の父の仕事をして、自分をライオンに送られた神を最後まで証言されたのと同じように、聖霊は、イエスの名で大阪、世界でイエスの代行者と証人として活動することがある。聖霊論は、キリスト教ギョレで再中埋め込まれた宝石のようであり、そこに興味を持つ人は珍しい。私たちは、キリスト教の真理を私たちのデモンストレーションで証明できるように考えてはならない。盲目の心を新たに聖霊の全能歴史なしどんな人でも、キリスト教の真理を証明することができない。人間の良心に福音の真理を悟らせることは、キリストの霊の主権的な特権である。キリストを証言する人は、彼らが成功するだろうという希望の根拠が、自分が真理をよく提示するためにあるのではなく、聖霊が真理を力に示しボイジーのにいることを学ぶ必要がある。もし聖霊がおら場合、世の中には、クリスチャンが一つもないだろう。
第2部あなたの神を見よ 7.変わらアンウシヌン神 私たちは、聖書を神の言葉、すぐに私の足のともしび、私の道の光と言いながらも、聖書が書かれた当時とは時代的に合わないという疑問を持つことができる。私たちは、この話が、現在、私たちにどのように適用されるかについては知らず、これをどのように克服しなければなら地図知らない。空間と時間、文化という見地から見れば、その人たちと彼らの時代は、私たちから非常に遠く離れていることは事実である。しかし、我々はそれらの人々とのつながりを神から探すならない。これらの疑問を払拭しまうため、私たちは、まず、神の不変性から話を始めなければならない。神の命は変わらないことを知り、神の性質も変わらないことを知るべきである。同様に、神の真理は変わらず、神の方式も変わらない。神の目的も変わらない。同様に、神の息子も変わらない。イエス・キリストは、「昨日も今日も、いつまでも、同じおら「(ヘブル13:8)神の手は、まだ以前と同じ能力を持っておられる。この事実は、神のすべての民に非常に大きな慰めを与える。 8.神の威厳 神の偉大さについて正しい概念を持つ方法について、聖書は私たちに二つのことを教えてくれる。最初は、神について考えるとき、神を矮小にするほどの制限を取り除いてしまえということなのに詩篇139篇で記者は、人々と関連して、神の臨在と知識と能力の無限無制限な特性について黙想する。詩人は、我々は常に神の臨在の中にあると言う。あなたは仲間の人間とは関係を壊すことができる。しかし、創造から逃げることはできない。私人間の視界から隠してくれる暗やみであっても、神の視線は隠れてくれない。万物を見通す神はまた、全能の神である。ここで神の偉大さを理解する最初のステップがある。それは、神の知恵、プレゼンス、能力がどのよう無限かを認識するものである。二つ目は、私たちが偉大だとここ権威や力と神を比較しなさいというものである。イザヤ40章で、神は彼が行った課題に目を向けるとおっしゃって預言者は、継続して国々を、世界に目を向ける言われる。世界の大きさと多様性と複雑さを考えて、そこに住んでいる70億の人口とその上にある空を考えてみてください。私たちが住んでいる地球全体に比べると、私たちはどのようちっぽけな存在にか!しかし、この巨大な全体の惑星も、神様と比較してどうか?偉大な人たちを見てください。神はこの世界の偉大な人よりも偉大橋田。最後に、星を見てください。数百万個に及ぶ星の数や数十億光年に及ぶ距離の科学的知識を追加することができない。宇宙の計り知れない深さを考えしようとするとき、私たちは精神的に麻痺されて雑然となる。それはすべて、神の手元にあり、神の意志に服従する。あなたがたの神を見よ! 9.知恵深い神 聖書で言う知恵は単純な賢さや巧みさではない。知恵は、最善であり、最高の目標とそれを達成するための最も確実な手段を見る能力、それを選択する傾向である。知恵は道徳的線実際的な側面である。神の知恵はジョンヌンハムと結合されているので、挫折がない。神の中に無限の知恵と無限の能力が一結合しており、これにより、神は完全な信頼を受けるにふさわしい方であられるだ。神の全能の知恵は、常に活動しており、決して失敗しない。神のすべての創造と摂理と恵みの働きは知恵を示し見せ、我々はそれらの中で、神の全能の知恵を見ることができるとき、はじめてそれを正しく見る。 私たちは、神の知恵と関連して、パウロは自分の肉体のとげ(それが何あったものの間で)の中で見ることができただけの目的は、見ることができるだろう。パウロは、それが「サタンの使者」として彼にきており、神の良くない考えをするように誘惑したと言う。パウロはこのような誘惑に抵抗し、とげが削除されることを求めながら三回キリストの顔を求めた。パウロが受けた唯一の答えは、 "私の恵みはあなたハドダ。これは私の能力が弱いことから完全して荷物と」ということだった。熟考した末に、パウロはなぜそのような苦しみを受けなければならか理由を実現しました。それは彼がずっと控えめにすぐに「複数の啓示を受けたことが極めて大きいため、あまりにも生意気ないようにする"ためだった。このような考えとキリストの言葉に、彼族だった。「それゆえ、かえって大きく喜ぶと私のいくつかの弱いものに対して誇りであろう。これは、キリストの力が私に留まるためである」(コリント12:7-9) 10.神の知恵と私たちの知恵 昔の改革注意神学は、神の属性を処理する際に、非共有的な属性と共有的属性という二つのグループに分類した。知恵は共有的属性に含まれる。神が元の知恵深きように、神は被造物に知恵を分けてくださる。私たちは知恵をどこで発見することができますか?この賜物を私たちの手に入れるにはどのような措置を取らなければだろうか?聖書によると、そのための前提条件が二つある。まず、神を敬うことを学ばなければなら多くのクリスチャンが神からの知恵を受けるには、あまりにも傲慢でうぬぼれが強い状態で生涯を送ることは心配するほどのことである。聖書の中でささやかな者には知恵があるのだ」(睡眠11:2)と言うのには理由があるのだ。第二には、神の言葉を受けることを学ぶならない。キリストへの信仰を通して「救いに至る知恵を持って "、すべての良いことを行なう能力を備える(Ⅱテモテ3:15-17)してくれる聖書にすっぽりロックすることで行うことができます。神は原則を適用することにより、私たちを導く際に、時には私たちは、信号にすぐに認識するだけの風変わりな摂理を介して、そのようなインド確証してくださる。しかし、実際に知恵の賜物と、これらの能力とは関係がなく、私たちがそのような方に無力であることを前提とする。万事に神的な目的を発見することができるという楽観的な期待は、最終的にこのような悲観的な結論に導くものと伝道の書は言う。 11.主の御言葉は真理新館 聖書に示された三位一体の神についての二つの事実は、第一、神が宇宙のすべてを調整おらその中で起こるすべてのことから、自分の意志を成し遂げる宇宙の絶対的な王であるという事実であり、第二は、神が自分の意志が行われるようにするために、その意味を表現する言葉をされるという事実である。ここでは、第二の神の言葉について調べるのに、神の主権は、聖書が神の言葉について話すところに照らし理解しなければするからである。王である神からきた「トラ」は、3つの特性を持つ。その中のいくつかは、律法(制裁規定が添付された狭い意味でのコマンドや禁止事項)である。その中のいくつかは約束(好意的であるか、非好意的であるか、)である。その中のいくつかは宣言(神自身と人々、彼らの行動、目的、本質、期待に神様が与えられる情報)である。神の言葉は絶対的に必ずそうなる。これ二つの文脈で見ると、第一に、神の戒めは真理である。性的放縦は、より人間的な姿で作ってくれるのではなく、以下の人間的な姿にする。それは人間を獣のように作ってしまい、魂を引き裂くしまう。神の戒めを無視するところでは、どこでもそんなことが起こる。私たちは、神の戒めを守るために努力するまさにその分だけ、本当に人間の生活を生きるのだ。第二に、神の約束は真実である。神がその約束を守ってからである。神の誠実ハシムウンどう現われるか約束を間違いなく成し遂げられるものである。神は契約を守られる方であられる。 12.神の愛 聖霊の日常的、一般的な働きは、私たちの心の中に神の愛の知識をほとばしるに平安と喜びと希望と愛をくださる聖霊の日常的な働きではなく、癒しと異言の賜物にはるかに多くの関心を示す(古典的な12:28〜30)。パウロが聖霊に関連して、エフェソス人に望むことができた最高のは、聖霊が彼らに向かって継続してさらに能力にローマ5:5が働きをされることによって、彼らはキリストにある神の愛をより深く知っていくことになるのだった。今、神の愛について熟考しながら、私たちは神の心の中を覗いてみる。私たちは、聖なる地に立つだろう。そして罪を犯さず、その地を踏んために、恐れるという恵みが必要である。 「神は愛であら」という事実を私たちはよく知っているので、神を愛し、神の意のままに召された者たちには、すべてが働かせて益をなすという約束(ローマ8:28)を、私たち自身に適用することができている。私たちに起こるすべてのことは、一つ一つも私たちのために神の愛を表現し、私たちのための神の目的を促進するためのものである。ジェームズ・オアは "愛とは、一般的にした道徳の存在が他の道徳的存在を望んで喜んでするようにしてくれる原理として、各自が相手の生活の中に住んでいる人格的関係、相手に自分を配り、自分も相手の愛情を受けることから喜びを発見するような人格的関係で最高の形になる。」とした。ローマ8章32節は、「自分の息子を惜しまないし...すべてのものを私たちにくださらないのか」と言う。 13.神の恵み13.神の恵み パウロは、「私は私されたのは、神様が恵みになったのだから」(コリント15 "10)であり、その生活のルールは、「私は神の恵みを肺しない。わたし」(行く2:21)というものである。これと共に、神の報復的な定義を悟らなければする聖書は最初から最後まで善い神が造られたこの世界は道徳的な世界だと主張する。神が罪を罰にならなければ、これは神の本分に反するものである。そしてどのような人が、この実際には、すぐに悪を行なう者たちに希望となく、神報復的審判を受けるしかないことを知っている感じなければ、彼は決して神の恵みを信じることができない。パウロは、「律法の行為に彼の前に義と認め得る肉体がないかなんて」(ローマ3:20)と断言する。一度神の恵みを失った後、それを取り戻すに神との関係を改善することは誰にもできない。そして、神の恵みの聖書信仰を持つためには、私たちは、この事実を知っているが前に頭を下げてはならない。恵みと救いは、原因と結果としてのに結合されている。 「あなたがたは、恵みによって救われたもの」(エペソ2:5,8)。 「すべての人に救いを得させる神の恵みが現れ "(テト2:11)。福音は「神はこの世を愛しひとり子をお与えになっこれを信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠の命を得るためで "(ヨハネ3:16)については、「私たちがまだ罪人であったとき、キリストが私たちのために死んでくださった神が私たちのために、自己の愛を確証されたか」(ローマ5:8)については、預言に基づいてどのように "サムが開いて「(ゼカ13:1)罪と汚れもの洗ったかについてそしてキリスト今福音聞く人に「...多私に来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげ」(マタイ11:28)と叫び新ことについて宣言する。 14.審判の神 旧約聖書を見ると、それが審判としての神の行動と主題歌確実に記録されていることを知ることができる。何も神を避けることができない。人間を欺くことはできますが、神を欺くことはできない。神は私たちをありのまま御存じ、我々をそのまま審判れる。パウロが「私たちがすべて必ずキリストのさばきの座の前に現れるようになる」という。神のさばきが実在するということは、明らかに私たちの人生観に直接的な影響を及ぼしてこそである。人生の終わりに報い的審判が私たちを待っていることを知っていれば、我々はそうでないときとは違って住んでいる。最後の審判は、私たちの行動に基づいて行われるものである。パウロはコリント人にキリストの上にいくつかのライフスタイルを立てるかどうかに注意するように警告する。「もしだれでも、金や銀や宝石や木や草やわらが土台の上に置けば、それぞれの功績が表示されるはずなのに、その日が功績を明らかであろう。これは、火を示し、その火が一人一人の功績がどのようなことをテストするものであるからである。もし、誰でもその上に立てた功績がそのままあれば賞を受けて、誰でもその功績が燃えたら害を受けあろう。しかし、自分は救わバトドゥェ火の中から受けたみたいであろう」(古典3:12-15)。今、イエスを見つけた場合は、彼を発見するだろう( "探し者見つける」)、そうなると今 "キリスト・イエスにある者には、決して罪に定められるない」(ローマ8:1)であることを知って、将来イエスと出会うことの喜びに古代になる。 15.神の怒り 聖書の中で最も驚くべき点の一つは、新薬と旧約聖書は、神の怒りの実像とその恐怖のために非常に強力な強調するという事実である。しかし、神のなさることとは、神が「罰される」人々が自ら従うことに、選択した道ですでに自分に課したその審判を批准して確証することに過ぎないということだ。これは創世記3章に出てくる人間に神が最初に見せられ怒りの行為についての記事である。そこで私たちは、神がアダムをエデンの園から追い出しても前に、すでにアダムが神から隠れ、神の臨在を避けるように選択したことを知ることになる。同じ原理が、聖書全体で適用される。神の怒りの新薬の論法は、ローマに集中的に現れている。神の怒りは、私たちの罪のために神の反応であり、「律法は怒りを成す」(4:15)である。律法は私たちの中に潜んしている罪を呼び起こし犯罪 - 怒りを誘発する行動 - が満たされるように作成からである(5:20; 7:7-13)。良心の中に事実で明らかにされた神の怒りがすでにこの世界で力として作用する証拠が必要な場合、パウロはただ周りの人の生活を見ながら、神様が何に「それらを聞かせておかか」を見るだけで、と言う。 16.いつくしみと厳密おら 神の性格についての人々は混乱を経験している。その根は、①人が神の言葉から、神についての学習ではなく、自分の宗教的直感に従う習慣に陥っているという点が挙げられ②現代人すべての宗教を対等なものと考えて、キリスト教的起源だけでなく、異教的起源でも神の概念を引き出すということで③の人が自分の罪状の実像を、もはや認めないという点と④今日の人々は、神の因子と呼ばれる概念を、神の厳密おらという概念と分離させる習慣があるということである。私たちは、このように分析した混乱の原因を除去するために、以下の努力をしなければならない。 ①人々が考えていることを確認の基礎を聖書で言うことを根拠にするのに役立ちなければならず②神様が人間に最終的に与えられた言葉である主イエス・キリストのユニーク性最終性を人々に見せようエソヤし③自分自身を信じず喜んでキリストの言葉で自分を正すヘジュオヤとともに④神の因子と呼ばれる概念を、神の厳密おらという概念と分離させようと習慣を改めなければならない。パウロは、ローマ11:22で、「神のいつくしみと厳密おら見よ」と言う。厳密ハシムウン文字通り「切り取り」という意味だが、それは神のいつくしみ一蹴してしまった人たちからの、その引数をきっぱり収め時であることを示す。パウロは、神のいつくしみを示すすべての表現の背後には、もしそのいつくしみ蔑視にあったときの厳密な審判があろうかとは意味が込められていることを意味する。 17.嫉妬神 聖書では、神が嫉妬神であることを明らかに報じている。 「主は、嫉妬と名の嫉妬の神であるからである」(出24:14)と言われた。このように、神の嫉妬には、次の二つの事実を念頭に置いている。 ①神様の嫉妬はシンインドンヒョンロン的なもので理解する。神は自分のかたちに、私たちを造られたので、人格的な存在でありながら、買収された性質は、ない状態なので、神の嫉妬は、人間の嫉妬のようにフラストレーションと時期と望ましいの複合体ではない、いくつかのことを最も貴重に保存しようとする賛美に値するハード現れる。 ②人間の嫉妬は2種類があり、その中だけが悪徳だ。多くの場合、性的嫉妬と呼ばれる、拒否された、あるいは押し出された求婚者の気違いグァンポハムは、まさにこの種の嫉妬だ。また、他の種類の嫉妬は愛の間の関係を保護しようとする、あるいはそれ目覚めた時、複数たい熱心だ。神の嫉妬は、後者のようだ。神の嫉妬は私たちに神に向かって熱心を持つように促す。パウロは、主のために一つの心を抱いたし、それを最大限に活用する熱心な人だった。パウロは監獄と苦痛に直面して、「私は走って行く道と、主イエスに受けた使命、すなわち、神の恵みの福音を証しすることをマチリョことは私の生命すら少しも耳に思わない仰せられる」(行20:24)と断言した。また、神の嫉妬は、神の熱心がない教会を脅す。車でも熱くでもという言葉である パウロは、「私は私されたのは、神様が恵みになったのだから」(コリント15 "10)であり、その生活のルールは、「私は神の恵みを肺しない。わたし」(行く2:21)というものである。これと共に、神の報復的な定義を悟らなければする聖書は最初から最後まで善い神が造られたこの世界は道徳的な世界だと主張する。神が罪を罰にならなければ、これは神の本分に反するものである。そしてどのような人が、この実際には、すぐに悪を行なう者たちに希望となく、神報復的審判を受けるしかないことを知っている感じなければ、彼は決して神の恵みを信じることができない。パウロは、「律法の行為に彼の前に義と認め得る肉体がないかなんて」(ローマ3:20)と断言する。一度神の恵みを失った後、それを取り戻すに神との関係を改善することは誰にもできない。そして、神の恵みの聖書信仰を持つためには、私たちは、この事実を知っているが前に頭を下げてはならない。恵みと救いは、原因と結果としてのに結合されている。 「あなたがたは、恵みによって救われたもの」(エペソ2:5,8)。 「すべての人に救いを得させる神の恵みが現れ "(テト2:11)。福音は「神はこの世を愛しひとり子をお与えになっこれを信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠の命を得るためで "(ヨハネ3:16)については、「私たちがまだ罪人であったとき、キリストが私たちのために死んでくださった神が私たちのために、自己の愛を確証されたか」(ローマ5:8)については、預言に基づいてどのように "サムが開いて「(ゼカ13:1)罪と汚れもの洗ったかについてそしてキリスト今福音聞く人に「...多私に来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげ」(マタイ11:28)と叫び新ことについて宣言する。
<レビュー> - 第4部
利点
ジェームズ・パッカーは今世紀を代表する福音主義神学者でリージェント大学教授(組織神学)を務め、何よりも聖書の信心深さと神学的理解の間に調和と統合を追求した人物として知られており、聖書のムオソンと一緒にこれらのオーブンな聖書がポイントキリストが個人と教会の生活の中で生き生きと見えるようにしなければならないことを力説した学者である。著者は神学理論をエッセイ形式を使用して一目瞭然に平易な文体で神学全般を述べて初心者や一般人には難しいことではなく、組織神学的な知識を提供しているが、特に神学的難題で見ることができる受肉概念をヨハネ序文を根拠に明快に説明したことなどは、彼だけの長所である。また、この本は、神学的基盤がある読者には神学の知識を実際の生活の中でどのように適用されるかをよく示しており、敬虔な気持ちで日独時の組織神学+聖書通読の効果を出すことができるようしてくれているが、特に22枚ローマ8章著者についての鋭い珠海は、読者にとってすぐにローマ8章で走って行きたいとするよう作る鮮やかな衝撃を抱かせる。この本は、著者の聖書の洞察力と流麗な文体で読者にとって、純粋な神の愛と恵みを悟るようにしてくれて怒り神を恐れるようにしてくれて、福音の核心を説いて感動をプレゼントすることで、私たちを真の神の国に近づい行く実質的な助けを与える貴重な本である。
欠点
ジェームズ・パッカーは「神を知る知識」の見出しでバルコニーに座った人と旅行者の実例として挙げ、この本が旅行者のための本であり、この本の中で扱う問題は、旅行者投げる質問としたが、本書の内容は、「神を知っている知識」が、実際の生活の中で経験的にどのように適用されるかの側面が不足していると思われる。付録の「研究と議論の問題」でこの点を補完しますが本文の内容と付録が読者に影響を与える程度が異なるため、この内容を本文中に溶かしておいたらよかったという物足りなさが残る。また、この本は、それぞれの章ごとに統一された構成を持っていなくて概念を核心的に定期的に把握することが容易ではない。例えばいくつかの章では、結論部分を「私たちの反応」にとるのに対しどの章では、結論部分をただ著者の話の続きであるだけで、各章ごとの統一された形を持っていない。統一された形で構成したらもっと良かっただろう。だけでなく、著者自身の言及のように、それぞれの章は、雑誌に連載されたことを集めて編集してみると、組織神学的側面から見たときの概念上抜ける部分が生じるしかなくどの章はトピック繰り返されて繰り返されることがあって一冊の本として完成度が落ちるしかない。
適用
1.個人に
著者は、淡々とした瞑想と流麗な手書きで私たちの生活の中全体を神を中心に解放していく。読書をしながら機会があれば、長距離列車の旅に原語で聖書の本と一緒にこの本を一緒に持って行って読みたい願望ができるほど黙想しなければならない多くのテーマを深く扱っている。私たちは、神の威厳を知らなければならない。神は主権的万物を見通す見ながら全能である。私たちは、彼の威厳を黙想する中、これらのものを心にりにさこと新しい力を得るまで「主を待ち望む」しなければならない。神の知恵の二つの目的は、個人的なトーチと神の民としての生活の中で定められた働きと仕えを果たすことである。ところで、私たちは不満らしく苦しい状況で内在された神の目的をどのように確認していくのか?最初にそれらを神から来たもので思って神の福音が、それらについてそしてその中で、私たちにどのような反応を必要とするかを自問しなければならない。第二に、特にそれらの神の顔を見つける必要があります。この二つを行うならば、我々は苦しみの中にある神の目的を完全に把握することになるだろう。私たちは、私たちが神の子どもであり、神様を父に、主イエス・キリストを兄弟として考えているのか考えなければならない。神を尊重し、従うしに従い、父なる神を喜ばせることがどんなことかを考えながら生きなければならない。私たちは神様の怒りを喜んで黙想か、黙想することを消極的かが私たちの心が神に本当に影響を受けているかの確実な検証手段となる。神の怒りを恐れるするとき、私たちは、神が私たちに与えようとする恵みを真に実現することができる。
2.教会で
私たちは、教会内で、聖霊の働きを認識し、聖霊だけが私たちの証拠が真実であることを認証していただけることを覚え、聖霊がそうなさるよう期待してそうすることを信じて、私たちの思いと祈りと実際の生活の中で聖霊を敬うことを学ばなければならない。 「耳のある者は、御霊が諸教会に言われることを聞け」私たちは、核の時代を生きながらも、人生のあらゆる変化と不確かさの中でも、神とキリストはまだ救うことができる全能おら持つ方であることを信じなければならない。教会で発生するすべての問題について、私たちは聖書を含む神の言葉に基づいて解決しなければならない。聖書は、知恵の実がキリストに類似しての - 平安と謙虚さと愛(約3:17) - であり、その根は、キリストを神の知恵が示されたこと(クラシック1:24、30)信仰(クラシック3: 18;第二テモテ3:15)と言う。次に、知恵を追求する私たちの努力が、これらのものの努力がされるようにし、この世の中には持つことができないそのような知識を追い求めて信仰と誠実を無視することにより、神の知恵目的を挫折させないようにしなければならない。クリスチャンとしての私たちの教会共同体は、神の言葉を認識し、その下に住んでいる人でなければならない。教会は、神の言葉が聖書を通し直接彼らに与えられただけでではなく、彼らの周りにあるものを作成し、治め整えるために与えたことを知っている。聖書は、すべてのものが働かせて益をなすと言うので、神が彼らの環境を調整されるという考えは私達に喜びをもたらす。
3.社会で
私たちは信じていない信徒たちに伝道をするとき神学的に難しい質問への答えを準備しておいてはならない。その中でも受肉、三位一体の部分について、非信徒たちの疑問をどのように解消してなければかどうかを自分で理論化させておいてはならない。今日、私たちは、非信徒たちだけでなく、クリスチャンもよくない理解している部分を正しく伝える義務を持っている。人々が神の言葉を聞いたときに、自分が感じる通りせず、聖書の言うことを確信しているの基礎とすべきであることを教えなければと宗教の統合注意と同じ神であると主張する人たちに、神の独り子イエス・キリストのユニーク性最終性を人々に示さなければならし、自己の罪を気付かずに暮らす人々に自分を信じず、イエス・キリストの教えに生きろ暗示なければならず、神は人の子し福してのみ神ではなく、私たちが従わないときは、過酷な規律がありれる方であることを伝える必要がありする。終わり。
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