6)ユダヤ教を除く哲学、宗教、文学、言語の問題として「ギリシャ化」

ヘレニズム時代の「ギリシャ化」の問題は、非常に強力な政治的要素と一緒に哲学、文学、宗教的要素を持っていた。ギリシャ人はエピクロスの普遍主義的なストア哲学比較して「真のヘレニズム」の哲学者で、私の立てようとした。しかし、ストアの世界市民の精神は、時代の流れに沿って、最終的には、より影響力が大きくなった。これは、世界の市民の精神がヘレニズム君主の要求、すなわち、様々な面を持った住民を継続的に統合しなければなら要求によく似合ったからである。

普遍的な宗教への関心は、ヘレニズムの君主が瓦解さよりも強く起こった。ディオニュソスは、当時、ギリシャの外で最も重要なギリシャの神であった。それは芸術と文学を通じてアジアまで広がるされた。プトレマイオス4世が宗教に傾倒した信者であった。彼はまた、古代のすべての神々に加え、長い間エルサレムのユダヤ教の神結合されることもした。ギリシャ語を使用しているユダヤ教が、これを危険なライバルとして見70人の翻訳(Lxx)で執筆者は、彼らが嫌いカナン祭祀をディオニュソス宗教に由来する概念を持って解釈しようとした。

B.C 2Cから二つの文化を結合しようとするが現れるユダヤ教とヘレニズムの文学やエルサレム改革の試みなどで見られる。それは、ローマ時代に達してはじめて「総合」という実際的な完成に至る。 B.C 4Cと3Cは、ギリシャ化され社会的な障壁があったが、B.C 2Cと世紀に至って緩和され始めた。

ヘブライ語の知恵の文献の中にも部分的に新しい時代の精神が表示され、ギリシャの思想の直接的影響を受けたものと明らかになる。この思想は、何よりも問題になっている伝道の書に対応するために、その作品は、おそらくB.C 3Cプトレマイオスの統治下のエルサレムギリシャ哲学の影響で形成されたとみられ、この本は、いくつかの面で初期ヘレニズムの啓発精神を呼吸している。ユダヤ教の黙示思想の繁栄はB.C 2Cからディアスポラの世界に急速に拡散されておりヘルレメカニズムの世界で明らかに宗教の改革と平行をなしながら持続した[4]。

ギリシャ化のための最初の最も重要な進歩は、個人が言語の障壁を克服して、ギリシャ語を完全に習得することだった。ヘレニズム文化のための最後の土台は割れて、互いに闘争しなければしていた政治権力ではなく、共通の言語であった。したがってギリシャは「ヤマンジョクだった」ローマとパルティア人がヘレニズム君主体制の勝利の後に、その終末を見たのではなく、むしろ維持され、ローマの平和の保護を受け、その完成を見た。

3.クリスチャンのサンパヨク(midwife)がされたユダヤ教

ユダヤ教が形成されたが、最終的に、イスラエルという国は滅びて全世界に散らばる。これ私たちは捕虜帰還期の輪郭を現したユダヤ教は、ヘレニズムの一方では抵抗しながら、一方では、融合しながら形成されて成長した。ユダヤ人としてギリシャ帝国に住んでヘレニズムをどのように受け入れるかによって教義が形成され、発展して宗派が共有しながら体系化されたものである。しかし、これらの宗派の形成は、別個の哲学や宗教ではなく、ユダヤ教の中での派閥のガルリムで背教者や全く関心がない特別な場合を除いて、律法に忠実しようと努力する人たちであった。たとえサドカイ派の人々の一部が俗心を持っているのいましたが、全体的に、すべて終末論的な待望の民族主義的情熱を抱いていた。各オフセットの違いは律法をどのように解釈するか、終末論をある程度強調するのか、メシアをはじめとする民族の将来希望がどのように行われるのでしょうに過ぎなかった。

ユダヤ教は、終末論的救いにその律法共同体を救うなかった。サドカイは世俗化された親和ヘレニズムを追求しながら、外面あたりしエッセ派や熱心党のホジョンジュのも答えはなかった。そのため、民族が破滅を招くし、彼らが期待していた終末は来なかったからであった。したがってユダヤ教が、実際に生き残ったのは、パリサイ式の規範的ユダヤ教、すなわち、律法だけである。もちろん、これは律法主義を意味するものではない。このように見たとき、彼らに旧約聖書の望みはまだ実現されていない希望に残っている。これら律法を守りながら「ユダヤ人の王」を限りなく待つだけだ。しかし、これらイエス・キリストを救い主として受け入れたとき、大規模な反転が起こる。ほとんどのユダヤ人はユダヤ教という枠に残っているが、当時から一貫してキリスト教に転向する救われるユダヤ人たちがいる。また、まだユダヤ教に残っているユダヤ人たちも希望を持つことができる。

旧約聖書だけでなく、他のヘブライ著作をを通しても、キリスト教はまだユダヤ教の影響から逃れることができない。ユダヤ教は、それ自体としては失敗した宗教であったが、キリスト教を生み出すために決定的な貢献をしたという点で、助産師の役割をし、継続的に事後管理をしてくれているのだ。結果的に言えば、旧約聖書は、ユダヤ人たちには、失敗した救い主であったが救い主を信じる私たち信徒たちには、その失敗した救い主が「キリストの中で既に行われた救い主」がされて実際の体験を享受しているのだ。使徒パウロは、ローマ、ガラテヤなど新約聖書のいくつかの部分で、律法に代わる信頼の救いを教えている。ペテロの告白(Matthew 16:16「与える生ける神の子です」)のように、キリスト・イエスを救い主として受け入れた信徒たちには超自然的な方法で人間の存在に浸透しておられる神と一緒にすることができる光栄が与えられるだろう。アーメン.

[4] Martin Hengel, New and Old Testament History, Im Jin-suk, 118

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