引退者が拾うジュエリ - ベビーブーマー(baby boomer)に送る提案 ②

 
財政的に余裕があるわけでもない状態で、遅い年齢で神学をするということは、それ自体で大きな勇気を必要とすることであった。また、人間としての弱点をそのまま持っている平凡な俗物的な私は神学の勉強をするということはことは、アクセスすることができない巨大な壁に考えていた。しかし、クリスチャン同士通用する言葉の中に、これらのジレンマの人々の悩みを解決してくれる呆れ用語がある。 「素人神学」がそれだ。素人神学は、文字通り素人として聖書をより深く研究する人と見ることができる。聖書は「先生になろうとしていてはいけない」と教えているので、本格的な牧師の道に行くこと不要ず、単純に素人の立場で神学を勉強したい信徒たちには一種の「福音」とも同じ用語である。筆者もそう「素人の神学者」として聖書が言っている真理をキャッシュという心構えで開始した。完了子供の教育問題と接続され、海外に家族が一緒に出て勉強させることで北きたアメリカの小さな神学校に入学した。この学校は、オンライン授業も可能たため、家族がいる米国とカナダを行き来しながら神学の勉強をするようにしたものである。世の中には高段が本当に多い。神学を勉強する信徒の中にも多くの高段がある。彼らは自分の世俗の仕事を天職と知って、黙々と見守っ私ながら神学を、神への信仰を実践する人々である。


どんな職業でもアイデンティティを守りながら、世界に自分自身を送ってくださった、これ仕える使命に合致する場合神聖である。初代教会当時だけでなく、中世まで「世界での職業」は、神聖ではないことで思って俗世を離れて祈りや修養生活をすることを当然視ハヨトオトダ。しかし、聖書を読んでみると、これらの考えは間違っている。聖書は仕事召命を区分はならないと教えている。イエス様も大工だった使徒パウロもテントにすることをした。これらの教えは、宗教改革、特にジョンカルビンに至って理論化される。彼は各自に与えられた専門召命に忠実でなければならないと力説した。結論的に神学の勉強をしたとして、神学校を出ても牧師になって宣教師になることはないだろう。自分に合った使命を発見して、それを誠実に実行することこそ、世界の私造られた、これに満足していることである。私の提案は、引退した後、聖書の勉強、ひいては神学の勉強をしろということだ。卒業後にモクフェジクや宣教師を使命に受け入れる場合、その道を進むと、となる。しかし、一般的には、牧師の道を歩くには余りにも遅い年齢である。したがって、従来の趣味や適性を生かし生業を続けながら、教会内では、質の高い統治長老のような素人のリーダーになるとされる。神の救いの歴史は、共同体の救いが必須である。キリストは教会の頭として信徒は、その体としての生物的機能をする。個人は共同体の中で賜物と才能を発見することができる。私たち一人一人は、唯一のユニークな存在であり、私たちの熱望は、お互いに異なるが、相互補完的であるという事実を知ることになるのも共同体の中でだ。

牧師がなくても、福音の働き人として使命を果たす道はいくらでもある。自分の才能と熱心に応じて、その道を邁進しなければならならない。教会開拓に長けた人もいて宣教に熱心な人もいる。教える賜物を持っている人もいれば、通訳や翻訳に長けた人もいる。私は外国語学習に興味があって子供の頃から語学関連の科目を好きした。私は国語、古典漢文、古典国語、英語など語文学には特に関心を持っていた他の科目に興味がなかった。すべてのことをよくすることができないのだ。自分の適性を明らかに知ることができただけでも感謝する。神学校で勉強しながら、初めての外国語学習と著述活動を通じて神様の御言葉を宣言し、拡張することがまさに私の使命であることを知るようになった。

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