ホンチモ/イフンヨウン駅(クリスチャン・ダイジェスト)

1.內容要約

16世紀宗敎改革は中世の末期は、各分野で大きな変乱が起こった状況の中で発生した。ルネサンスは、キリスト教的古代より古典的古代の熱心を標榜し、同じ時期に出現した民族主義は神聖ローマ帝國を無気力にして教皇の神權体制を弱体化させた。宗敎改革は、何よりも宗敎の復興運動であった。マルティン・ルターの攻撃の標的は、唯一の教皇の神權体制に局限されており、彼の努力は中世初期の教会を回復させようとだった。それと全く同じよう場合復原されるべき教会の本来の姿は、性オーガスティン(St. Augustine)、あるいはパウロ書信と福音書に出てくる様子でなければならいたのだ。ここで彼の根本的論調は墮落していない原初的基督敎の恢復だった。宗教改革は、キリスト教国の刷新者であった。しかし、教会は中世期間のすべての矛盾が爆発していた。その中免罪符は、教会の腐敗の絶頂だった。剩餘功勞は神の宝物倉庫に保管されているが、法王は、これを自分の罪の値を行えない人のために自由に轉用することができる論理であった。教会は、すべての手段を動員して、民衆を搾取していたのだ。

[ルターの信仰]

カトリック的通訳は宗教改革は、中世後期の病幣の校正ではなく、延長だと主張する。なぜなら、改革は規律を復活させる代わりに、削除したはずなのに、例えば聖職者たちの蓄妾を聖職者の結婚に代替させたものである。他のカトリックの歴史家はプロテスタントを貪欲と欲望を根絶する正直な試みとして看做たが、その熱心は過度残り教権の不服従に終わった見た。ルターが哲学は信仰の尺度になることがない、常に変わらず主張したのは事実だが、宗教改革は、後期スコラ学の哲学理性の輕視思想から出発したのがなかった。彼の攻撃の標的は、中世のカトリック教会の弊害ではなく、カトリック、それ自体が福音の弊害として、彼の攻撃の標的だったのだ。彼の判断では、カトリック教会は、神の威厳と聖性が低すぎると考えて、人間の価値と可能性については、過度に高く評価していた。教会は信者が過度に満足に陥ったり恩寵の手段を使用していないほど過度に気後れないようにするために、恐怖心と所望を交互に利用した。絶望に陥るほど不気味な色に地獄を描いた後は、これを緩和するために煉獄が紹介されたりした。軟玉は天国と地獄の間の中間層であるが樂園に入るための準備として、淨化作用を継続する場所だった。ルターは、彼自身の失敗を鑑み、人間の本性自体がとても堕落して根本的な改造を必要とするという理由から、犯罪とは、個別に扱うことができず、また、どんなに優れた行為であっても、その特殊な場合が要求するレベルには達しないので決してあふれるたり、他に轉用が可能な善行とすることができないという結論に達した。

ルターがその神学を勉強していた後期スコラ神学は、神は自分に法律になられたと主張した。人間の運命は不確定的であり、神の決定は、種をキャッチすることができない。誰も救われたという確信を持つことができない。人間の運命は善惡間にあらかじめ予定されたが、人間は、その向方を知ることができない。彼ができるどんなことも変化をもたらさない。定罪された人々は何をしても間非難されたものである。救援を受けた人々は何をしても、救いを受ける。ルターは、自分が捨てられたという感じを持つようになった理由を知っていた。神は無罪ハシナ人間は醜惡である。神は强れますが、人間は軟弱である。それに対する答えは、彼は罪のない方で、私たちのために罪がなられこれ私たちのすべての罪惡を自ら担当して、人間と一緒に神からの疎外を体験だけ人間との一体感をガジシルほど罪多くの人類と自分を同一視されたというものである。ルターは聖書に没頭し日間千年の間、それよりも先に世に出た人の中で誰よりも神の許しの奇蹟が持つ意味を体験し、信仰と信頼、唯一これが必要であると主張した。それこそルターがそのように理性を卑下した理由であり、理性を人間の心の尺度で理解した理由である。

[ルターの改革]

ルターはカトリック神学のタイプであるAugustine主義と別のタイプのトーマス・注意を互いに戦う付けた。トマス・アクィナスも、最終的にはすべてが神にかかっていると假定したが、彼は人間が神付与能力に自分の救いに貢献できると主張した。人間理性が介入する餘地が生じたものである。
ルターは教皇と教会会議の無誤性を完全に否定した。功勞貯蓄說の場合は、交差の中に含まれている内容であったため、ルターは、最終的に交差を否定していないことができなくなる。権威のこのような攻撃は、中世後期の分派から終末論と予定論という二つの破壊的な思想を受け入れること、さらに補强した。法王を反キリストと指し辛辣に非難したのだ。他の事象として、真の教会は、ただ予定されて者たちだけで構成されているという思想があり、その思想はただ予定された人が誰なのか確認する方法がある場合にのみ威脅的になるが、ルターは、選択した者で構成された教会は、人々によって蔑視と拒否をされて、世界で迫害されて隠蔽されるしかないという点以外はこれについて話すことができないという立場をとった。

カトリックの腐敗を告發すること始めたルターの改革は徐々に硬直された聖書に注意(Biblicism)の方向に傾いた。その最終的な権限は、神の言葉であるが、これキリストの中で起こった成肉身、十字架、復活事件を通じた神の自己啓示を意味している。このいらっしゃる時間的にイエスの歴史的生涯によって制約受けなかったので、キリストは永存おらまた人間の心の中に常に臨在しておられるからである。しかし、最高の顯現は成肉身を介してであった。ミサの場合、ルターは執拗にこれ犧牲祭祀はないと主張した。聖餐の原語はユッカリスト(eucharist)ですが、これはすぐに感謝を意味し、その原意はまだ残っている。ルターは化體說を否定したパンとぶどう酒は神の体と血の変化であることを否定したが、実質的で物理的な臨在は否定しなかった。中世盛期以来聖禮の数は婚姻、新品、宗家、確認、叩解、ミサ、洗礼の7つに決まった。ルターは聖餐と洗禮の二つに与えるだった聖禮は、キリストが制定された不可視的優美の外的標識であるとただクリスチャンのためだということだった。ルターは、国​​は、それ自体の領域内では、教会の干渉を受けてはならないとした。彼以上は中世に、ドイツ皇帝が法王派に対抗して支持し、ダンテが流暢な筆致で擁護していた教会と国家の間の竝立だった。彼の実践状況は立證されなかった。ルターは皇帝教皇主義の方向に出ていた。

 

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