2.レビュー

私たちは、宗敎改革と皮相的に知っていた概念とは違って、様々な形態の宗教改革があったこれらの多様性は、現代神学にそのまま反映されていることを知りました。重要なことは、これらのパラダイムが、神の福音とどのように接続され、また、接続させて理解するべきである。したがって、これらの改革をどのように進めており、相違点と共通点は何であり、私たちはどのような姿勢で自分の思想を発展的に繼承すべきかが重要なのだ。まず、宗教改革の二大巨頭とすることができるLutheranとカルヴァン主義の共通点と相違点をより綿密に知ることができるようになった。ルターは、最初に教皇の権威に挑戦したのは、誤った信仰を敎正しようとするものであって仕事がそのように大きくなることを望んではいないだろう。以後ルターは宗教改革を進めながら、一方では、ローマカトリック主義者と対抗し、一方では、急進主義者と戦わなければならいた。しかし、カルヴァン主義は、自分たちがすでに「創世前から予定されている「信徒たちという確信を持ってより大胆な改革を進めていたものと思われる。ルターが宗敎改革の旗を掲げながら以信称義を過度に強調した結果、愛の行いや聖生活には関心がなく、ただ信仰があれば救われると主張しているせいがありカルヴァン主義は、信仰によるの称義と共に聖なる生活を通じた聖化を同時に強調することで、プロテスタント神学は決して偏向された教えではなく、バランスのとれた史上であることを浮刻させた。しかし、これらの聖化への強調は、彼が主張する「豫定論」とは、論理的に背馳される部分があって神学的に、より深く研究しなければならない課題を残している。しかし、カルヴァン主義が救いに予定されているという確信を持っているすべてを聖霊に頼って、キリスト教的確信に果敢に改革して直していったのは、確かに偉大な貢献と見なければならない。カルヴァン主義は、現実に、より神学的な意味を付与したものである。特に歴史的には、少數派に分類されている再洗禮派と神秘主義などが後代に与えた多大な影響を綿密に検討する必要があるが、これらを通じて神学的思想が豊富になったという肯定的な側面もあるが多くの異端敎派がこのような理論にから出発したという点を看過してはならない。結局、このような選別的能力のために賢明な判断を必要とする。
著者であるローランドベイントン(R.H.Bainton)の宗敎改革史は、自分が何十年も講義したことを圧縮したもので、宗教改革の歴史溶けている。その時代を通察することができる見識を持つくれることは間違いありませんが、Lutheranとカルヴァン主義の深化過程や比較などは比較的多く扱っていなくてちょっと残念感がある。ので、他の教材に補充をしなければならいた。歴史的にLutheranとカルビン派が対立という結果が出たが、ルターの立場では、大胆な勇気を持って、当時のローマカトリックの腐敗に正面から立ち向かったものであって、そのような実際の行動の渦中で敎理的に後代に批判を受ける部分はどのように見れば、それほど重要でないことがあります。救いの信仰から出てくるという彼の優れた見識や命をかけた所信などを高く評価すべきである。カルヴァン主義は教会や学校だけにとどまらず、政治、経済、文化などの社会の全分野にわたる改革運動であった。特に経済的に困っている人々のために富の均等な分配に至大な関心を傾けた神から与えられた富を貧しい人々のために使うべきだと力說たのである。カルビンの「職業召命說」もこのような積極的な社会参加の立場に基づいているようだ。カルビンが話をする「攝理」と決定論や運命論ではなく、人間の自由と責任を可能にし、この自由と責任と弁証法的関係にあるはずなのに、この理論は、最終的に信徒たちは、すでに救いを受けた絶えず聖化過程を進行しなければならということで、この過程は、死ぬ直前までという組織神学の論理を說破しているものと思われる。彼の基督敎綱要は、今日の神學に見ても明快で卓越したに違いない。おそらくその時、当時としては斬新な神学理論であろう一気に明快に神学理論を確立し、制度的に完備された教会の組織の理論的な基盤となった。彼運営したジュネーブアカデミーは宗敎改革の思想、特に改革敎會伝統をオンヨーロッパに傳播するクレードルだった欧州各国の指導者がジュネーブアカデミーで教育を受けて、自分たちの故國に戻り、そこから学んだ改革教会の理想を実現し、これにより、改革派教会の伝統は、名実共に国際的地位を占めるようになった。同アカデミーの顕著な特徵中一つが人文學と敎養に重点を置いたとする。特別啓示だけでなく、一般啓示も重視するという意味である。

ローマカトリックの腐敗を克服し、新たに誕生した改革主義的神学がまだ分派主義に苦しんでいるのは、歴史のあイルロニある。福音傳播をまだ躊躇して作ることは、これらのクリスチャン内にある葛藤である。正統敎壇內でも統一されていない多くの議論をどのように克服して、対外的に声を出すことができるか心配する必要がない。この問題は、教会に出席することが個人の信仰に役立つかどうかの懷疑感しても接続がされる。教会は、個人の信仰の発展にどのような役割をしているかしかし、キリスト教神学は、「共同体の救援」を明確に定義している。私たちは、宗敎改革史が示すように、実際に現代韓国教会を改革するためには、多くの默想と學習し、實踐的生活まで隨伴なければならない。不足して罪深い私たち自身不足した点を満たし行實を振り返り、私たちがそれを実行できるかどうかの資格や召命から点検みた後、実践しなければならない。また、神学理論の次元では、まだ解けない疑問がある。カルビンは「予定論」を主張しながらも、また実践的な「聖化過程」を強調している。これ辨證法的な論理であり、決定論を意味しませないが、この部分は、いくら考えても難解である。ローマ7章8章を読んで感じた論理の飛躍を再ここでも直面することになる。いくつかの連結リングが必要に疑問がプルリヌンガ。罪の束縛から抜け出すことないのにも神の恩惠に救援を受ける。それは最終的完成されないが人間の努力を最後まで払うという論理でしか説明されていない。 「決して達成することができませんが、死ぬまで努力しなければならない」ここで哲學と神學をもっと勉強しなければならないという必要性を痛切に感じている。西洋哲学はプラトンの註釋で現代神学はAugustineの註釋という言葉がある。哲学神学がプラトンとAugustine以上を超えていけないは、言葉同時に、また彼らの影響力がそれほどすごいという意味であることでもプラトンとAugustineを知らないは哲学も、神学も基盤がない末日ある。宗敎改革史を読みながらもう一度Augustineの影響を証明している。アーメン

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