クリスチャンの倫理意識 - ④ 家庭内暴力、結婚と離婚

クリスチャン(牧師を含む)の家庭内暴力、結婚、離婚という問題は、特に首振り倫理次元というより一般的な視点で接近しなければならない。ところで、この問題をあえて牧会倫理に含まハヨソ考察する理由は、牧師は、一般ではなく、聖職者(司祭)と呼ばれる区別された概念で認識するためと思われる。このような認識は、一般信徒もそのまま適用される。どのようにされたことか社会はクリスチャンに対して特に過度厳しい基準を突きつける傾向があるようだ。例えば仏教信者(buddhists)や僧侶(monks)、道教信者(taoists)や導師(ascetic)などについて社会がクリスチャンに要求するような厳しい道徳的基準を要求するか本当にレベルの低い中では「テンジュン(hypocrite)」と卑下がそうだと信徒や牧師たちに要求する厳しい道徳基準を必要としませんようだ。また、土佐(ascetic)という人が町に降りて行ってマッコリ(a kind of wine)飲んで一人でちんぷんかんぷん(gibberlish)として何すごい傷とすることができない。ところが不幸なのか幸いなのか分からないが、神に仕える人は、無欠陥でなければなり神聖な存在だと思って牧師の場合は、精度がさらにひどい。したがって、して、彼らに家庭内暴力や異常結婚、離婚などのかんばしくないことがある場合は、一度「教会いるというもの...、牧師という者が...」と言いながら舌を鳴らすである。特に牧師とか司祭とか聖職を担当しているこれらについては、波紋や地位剥奪など、厳しい非難をすることを当たり前に思っているだろう。

ところが、長老の伝統は、牧師や教師なども信徒の中適任者を選定し、その職を任せるかの職を意味するという。もちろん、その場合にも、モクサジクような場合は、他の職よりもはるかに厳しい選抜基準があるが、基本的な前提は、牧師も一般性の一つ、すなわち、普通の人間であることを前提としているのだ。だから、北米圏の教会は、少なくとも牧会をすることができる資格を持った人が、その教会内に存在すると戻りながら説教もある。特別なことがない限り、牧師が完全に説教を担当する韓国教会とは多少の違いがある。このように、牧師も一つの職分と見たとき、牧師の家庭内暴力、結婚、離婚という問題も一般信徒たちと同じ概念で接近しなければならないと思う。また牧師カップルの一方の当事者が未信者であれば、さらにそうだろう。ただし忠実牧師なら家庭生活も充実して実行するという信頼がある。多そうはないが、尊敬牧師や忠実な教会の長老、勧士方の夫婦間が円満して、子供が祝福受けて育っている場合をたくさん見てきた。感謝している。最終的にはこのように家庭的で発生する可能性のある問題は、一般的な信徒や牧師が優先当事者自ら正しい判断をすることができるように周辺で奨励し、上になければならず、教会共同体で牧師家庭に問題が生じないようにお互いに面倒をみて配慮してなければならない。また、彼らも柔らかい人間として、家庭内暴力や結婚に関連した諸問題、離婚の痛みなどが明らかに従うことができる。このような時、これら非難し原則論的な主張だけし口に泡を水がなく、クリスチャンらしく、神の前にある置いて、自分治癒するのに役立ちながら共同体として喜怒哀楽を共にしてくれる過程で答えを見つけることができるだろう。

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