クリスチャンの倫理意識 -  ② 妊娠中絶の問題

ヒポクラテスの誓いは「私は人間の生命を受胎されたときから地上(地上)のものと尊重思っている」という。医学的な次元で受胎した瞬間の人としての人権の尊重が開始されるというものである。しかし、韓国の妊娠中絶の現状を見ると、2010年34万回から2017年には100万件であり、通常、12週未満の胎児に該当なったという。この数値は、2019年4月、憲法裁判所の中絶禁止の憲法不合致判定後の統計もしっかりキャッチすることができないほど急増しているという。中絶に関連して賛否両論が激しい。ある者は中絶は、その親の権利であるため、誰も侵犯できず、胎児は意思表示をすることができないので、人格者ではない観点から、親が自由意志で決めることができていると主張する。しかし、キリスト教的な立場では、私たち人間は、すべての権利が許可されたものではなく、病院で意識を失っている人や生まれたばかりの子供も意思表示をすることができないといって、親の自由意志を尊重しても人を殺してもされているわけではないと反論する。

妊娠中絶の問題は、どのような決定をも当事者(the person directly concerned)たちには大きな喪失に近づくだろう。これらの問題は、実際には、神学というよりはパストラルカウンセリング的アプローチと門外漢(those on the outside)の人の立場では、選択肢を導出することは容易ではない。ただ、私たちはクリスチャンで、この問題についてどのようにアクセスすることが正しいのかについて考えることができるだけである。法的な問題は、時代に応じて国に依存しているので論外で打つといっても、倫理的には、当然、胎児を含む当事者(the person directly concerned)の関係的、状況的現実を考慮するものである。しかし、これらのすべての周辺的論理上聖書の御言葉が位置していることが明らかである。聖書は、複数の通路を介して胎児には完全な人であるため、その人格性を損なうならないとするからである。聖書の御言葉を中心軸にして、他の状況を考慮することが合う。痛みは、私たちにとっての生活をチュスルゴ、優先順位をチェックして、方向を新たに設定することができる機会を提供する。

このように当為的には、妊娠中絶は胎児と呼ばれる人格を殺すものならないことなので、予防が最善の方策であろうが、現実的に行われる数多くの実際の結果については事後対策、すなわち治癒を介して解決しなければならない。それ中絶の実行であったり、障害や経済的、精神的苦痛を冒して出産をしましたでも完全に当事者(the person directly concerned)が苦しまなければなら苦痛である。その現実を直視して果敢に向き合う必要がある。いくつかの不幸が襲ってた後克服は容易ではない。どのような状況でも、現実的にはほとんどの場合、妊娠の当事者(the person directly concerned)の意見が出産(不幸が予想される)や中絶を決定する見たとき、彼らに事後に嘆き、上の時間が必要だろう。また、中絶を決定した場合でも、彼らは子供に許しを求め、自らを許し、自分たちの決定の残酷な現実を直視するようにしなければならない。すべての場合において、私たちはまず、人権保護の次元で接近しなければならない。また、私たちは、すべての主権は神にあることを認めて、適切な判断をすることができるように、彼の恵みと慈悲を求めなければならない。これ離婚、死別など、他のすべての喪失と完全に当事者(the person directly concerned)が苦しまなければなら苦痛である。 Gerald L. Sittserは「このような傷を克服し、新たなアイデンティティを得るためには、私たちよりも偉大な誰かがなければならない。神は、十字架の苦しみを自ら経験方なので、彼は私たちのこのような深刻な喪失について十分答えることができている」という。

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