神学は何ですか? ---神學斷想3

特に救赎论を中心とするジョン・ウェズリーの神学は、イエス・キリストをどのように定義するか、彼の神学の成否がかかって考えられる。ウェズリーは、イエス・キリストが神と人間の間の「仲介者」の役割をすることを強調することで、キリストの人間性(humanity)より神聖(divinity)をさらに重要視している。これらの見解は、ルター派カルヴァン主義とも見解を異にするもので、キリストの人性と神性の区分においてどちらか一方をより重視することが福音正統神学に照らして可能なのか知りたい。救赎论と関連して「律法からの自由」を説破したローマ7章の「罪」を見てみると、「私たちが肉にあるときは、律法によるの罪の欲望が私たちの肢体の中に作用して、私たちに死亡のために実を結ぶようにましたら」(ローマ7:5)と述べている。この部分の理解のためにGreekの原文を含むいくつかの聖書を対照して分析し、黙想してみた。 「律法によるの罪の欲望が私たちの肢体の中の歴史して」の部分について「罪がその希望するバー法を利用して、私たちの肢体の中に作用して」と翻訳することが正確らしい。支配的三位一体(the Governing Trinity)の神は、人類の救いのために活動される。この神の救赎過程で精神(the Holy Spirit)は人間一人一人の救赎において働かれる。私たちが知っておくべきことは、これらの救赎论の究極の目標は、共同体的な役割と深い関連があるということである。

人間はエデンの園で罪がなかった罪による疎外もありませんでしたが、一人(Adam)の罪のために、人間が罪の奴隷となって以来、人々の間での疎外、神との関係での疎外をもたらした。これらの神との疎外を癒すためのほとんどの役割を聖霊が導いておられるイエス・キリストの教会が担当している。

教会は、単にいくつかの建物や人という静態的関係というよりは、契約、神の国のカバー、コミュニティのような動態的な視点で解釈しなければならない。教会は現在、生きて動いて変化しているだけでなく、特別な契約関係の中にある人々を終わりまで導くコミュニティである。つまり、教会は終末論的な契約共同体である。神の国では、神が支配される。ここには、神を愛し、忠実な契約の民が必須の要素となる。神の統治は教会概念定立に先決べきである。人間には、過去、現在、未来のような時間的順序がありますが、神は千年は一日のようで、一日が千年のように時間があることができない過去、現在、未来が存在しない。神は超自然的な方法で、すでに人間世界に入っておられる。その方は、私たちの現在の的存在の中に突き抜け入っておられる。したがって、神の国は、私たちにすでに存在しており、私たちが入るように招待されている。教会での現在の生活はこれから到来する永遠の世界のための訓練道場であり準備場所である。終末論では、我々は、神の人類救赎の壮大な計画を確認することができます。神は歴史をどこ率いいらっしゃる。今の世界は、神の計画の中どこにあるかを熟考してみる。アーメン

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