神学は何ですか? ---神學斷想2

人間の尊厳の理由は、聖なる神が自分を賛美するように作品を造りたということから見つけることができる。神の世界を創造されたので、被造物の間には、接続点と類似点がある。したがって、私たちはお互いを尊重しながら、美しい共同体を成して共に生きて行かなければならず、キリストの香りを表わし加え救いの道に行くのである。摂理は「終末に向けたものの秩序の本」と定義することができる。神は、最終的に被造物と一緒にする共同体を立て者れる。悪を懲罰していアンウシンように見えても、神は摂理を通して歴史の完成時に生活のすべての悪火をゴチシルある。私たちは、すべての被造物の目標のもとであり、その目標の完成に向けて、すべての歴史を導いて行かれる神を信じる。この世界の歴史を終末論的な救い主として理解しなければならするものである。我々は、すべて一人の神から建てられることにより、共通のアイデンティティを持っている。私たち自身のアイデンティティを把握するためには、神様が私たちをどのような目的の下で造られたのかを把握しなければならない。一人一人は、神に頼るべきなのに、ここに肉体と魂と霊別に離れて意志というのは矛盾である。その三人がそれぞれの機能を異にするはあっても「統一された全体」が、神に依存しているものと理解する。人が堕落して神の形状を失ってしまったとしても、マルティン・ルターが言ったように「御言葉と聖霊」に回復することができる。結局、神の形状は、堕落する前のアダムであり、キリストである。カルバンは、キリストに似ていく化の過程を経て、神の形状が私たちの中に徐々に回復されるというルターの理論を精巧に発展させた。しかし、宗教改革者たちは、完全な形状の回復は、現実には行われていないと結論を結んで別の生活の中でガソヤ完成されると見ている。

神の形状を終末論的な目的に照らして見たとき、キリストの中での共同体でなければなら、それが教会と見ることができる。私たちは、キリストの本性的な愛を実践するために、教会共同体に属するものである。私たちの主は、自ら「誰でも自分の命を救いたいと失い、誰も私のために自分の命を失う探しう」(マタイ16:23)とご永遠の命のためには、キリストを類似していることに命を捧げなければならないと明らかにおっしゃるのだ。使徒パウロが自分の罪を洗浄のために殉教まで達したことを思い出させる言葉である。私たちは、神が私たちを造られた目的に応じて従順して生活することで、三位一体の神の霊、聖霊を私たちの中で働かし、神の形状を回復して行かなければならある。キリスト論では、イエスの完全な神性と完全靭性を持った方であることを認めなければならずし人格の中での2つの完全な性質を発見することになる。つまり、「言葉(Logos)であるイエス」の概念に神の創造と啓示的な側面を強調して「御子イエス」の概念にイエスの歴史的な側面を照明する。それだけでなく、我々はイエス・キリストが「独り子」として、神の神的な息子であり、人間の欲望からの結果ではなく、「処女誕生」に受肉された神であることを、聖書の証拠を通して知り合った。これらのイエス・キリストの使命は、贖いの死を通した人間の救いだったこれ私たちは救済論がキリスト論を根底に形成されたものであることがわかる。