クリスチャンの倫理意識(倫理意識)- ① 罪の根

私たちの中の罪を克服する問題と関連して「恵みだけを持って罪を覆いうと思ったら、これが解決されることがない。私自身自覚して変わろうとしない限り、罪は解決できない」という言葉がある。多くのことを考えさせてくれることだ。この問題をクリスチャンの倫理と接続させてみると、「牧師の性倫理意識」と最も密接な関連があると見ることができだろう。自分の中にある罪の性質を信仰で克服することができるのかについては誰も自分にできると答えするのは難しいと考えられるからである。ところが、これに関連してローマ1:23〜26までの言葉には、性的堕落が偶像崇拝と密接にリンクされているような節がある。偶像崇拝と性的堕落は相関関係があるものと思われる。聖書は、男女が合わせた体になる事件についていくつかの場所で言及しているが、「人が親を離れて、妻と結ばれ、二人して肉体になるかなんて、この秘密がりっぱ」(アプリ5:31-32)とする。まさに男女の関係の中で、私たちが知らない秘密が隠されていると証言している。カール・バルトは、「神の形状」は、この「男女の関係」自体を意味するという。黙想するだけの価値があるようだ。これに関連して、私たちは、エデンの園で禁断の木の実で罪を犯したアダムとエバがなぜ数値と恐怖で下半身を持ちたのかについて、聖書的な答えを見つける必要があります。実際に罪を犯したのは、口ではないか?その後、彼らは恥と恐怖で口がダウンべきであった。これは某異端宗派が提起することを知っているが、これに対する明確な反論を正統教義にどのように答えなければならない研究対象である。精神的な姦淫と肉的な姦淫はどのような関係があるかを考えてみると、神は霊的な姦淫をより大きな犯罪にみたようだ。もちろん、ここで議論の余地があるか分からないが、偶像崇拝を霊的姦淫という前提する範囲内での論理である。先のローマ節で精神的な姦淫を犯した人間を肉体的堕落に投げつけたとしたことを考えてみよう。この節は、相次いで見精神的な姦淫が物理堕落の原因になる。また、「彼らの心の欲望のままに」という一節で照らし、元の人間は原初的に「欲望の罪を犯す存在」という解釈が可能である。したがって、人間は物理的に罪を犯すしかないが、精神的な姦淫をしなければ、すなわち、神した方のみを完全に見て、聖霊の実を望んで偶像崇拝を徹底的に排撃する物理的に堕落していない可能性があるという話になる。聖霊の賜物であり、これに加えて、聖霊の賜物だけが人間の肉体的堕落を防ぐことができると解釈することができる。言い換えると、すべての罪の源は誤った欲望にあり、これに対する治療法は、聖霊により、万可能なものである。