AD 170年頃モンタヌスは聖書の一節を引用して、自分がイエス送らと約束した聖霊の代言者と呼ばれ、新しい予言活動をして、教会の倫理が堕落して世俗化と制度化されていることに強い反発運動を展開し、聖霊を受けて厳しい禁欲生活をしなければなら救われると信じていた。現代の教会で統一教会や新天地など教主が自分を再臨イエスということを見ることができる。異端宗派だけではない。現代の教会で牧師が説教をしたときに、牧師の言うことを聞かなければ、その信徒は罰を受けるでもする例を挙げることができる。これらのモンタニズム的要素の克服のためには言葉宣言を人の考えとするのではなく、聖書に基づいた聖霊の働きを通しようにしなければならない。ミラノ勅令(A.D 313)を介して、キリスト教がローマで公認された後な背教聖職者の処遇の問題で議論があることがあった。このときドナツスは彼厳しく処罰しなければならないと主張した。この罰則方式は、その後ドナツスの名前にちなんでドナーティズムと分かった。これら救いをイエス・キリストの死と復活ではなく、神聖な人間の代理人に依存した。また、キリスト教の福音の恵みと癒しの力が教会と牧師の純度に依存している見るエラーに抜けて異端の服を着るようになる。

福音はひたすら三位一体の神から出て、これにより、恵みを受けて救いに至る道はただ主イエス・キリストにによるのであることを告白しなければならない。ペラギウスは、欠陥のない性格の所有者として厳しい精神的な生活と道徳生活を強調する生活を送った。彼は性アウグスティヌスと一生の間に論争を行ったが、アウグスティヌスは、人間の本性について否定的に評価し、罪を強調することについてペラギウスはアウグスティヌスの論理が聖なる生活を生きようと、人間のすべての動機を削除させる結果をもたらすと見た。また、今日、私たちの罪さが原罪から来るのではなく、自分の行為で始まったと主張した。現代の教会でPelagianism的要素を最もよく現れるのが、ニューエイジ思想である。つまり、人間が神になることがあり、人間も新という概念を持っている。教会の中では人間自身を過度に信頼し、定められ規範を過度に前面に出しながら、高慢に陥ることになる。これらのペラギウスを克服するためには、宗教改革時に叫んだ「ただ聖書、唯一の信仰、唯一の恵み」という精神に戻らなければならない。