【西方教会的異端]
西方教会の神学者たちは、東方教会の認識の特徴をなしていた三位性に重点を置いより一つの神的な性質や実体を強調した。彼らは一つの実体の中で三位性を関係的なものと理解した。存在、知識、意志という三角軸で表現し、根本的に関係の西方教会の三位一体論は神学者たちにとって創造と救いにおける協力の働きを強調した。西側神学者東方教会が三神論に陥って聞いていた懸念し、聖霊は父と子から発出されると見た。西方教会のモデルは神的な三位一体の内的な生活の土台が父と子の間の関係性が、この関係性は、他の二つの位格の両方と結びついている聖霊と宣言している。 adoptionisrn:Monarchian、Byzantine Theodotus、Paul of Samosata /イエスが人間だけあって神がない人なのに、神の心に非常に合わせてadoptionに受け入れられたと主張する。 「ダイナミック君主新論」と呼ぶこともある。 / Modalism:Sabellius、Semina's Neotus、and Proxeus / Modalism異端は2世紀後半に現れた神が父、御子、聖霊によって自分の形を変えて現れると主張した。また、これらは父神が肉体を着てこの地に来られ、父神が十字架につけられて死んだと主張したため、これを「Patripassianism」とも呼ばれている。
【東方教会的異端]
東方教会の神学者たちは、神の内部の発出(聖霊の発出)を強調し、聖父を永遠運動の中で、聖子を出産しにくく、聖霊を発出させた神のもとに見えた。三位一体の三個々の肢体に焦点を合わせて創造と救いの神的な行為の中で聖父、聖子、聖霊の特殊でも、個々の働きを強調する傾向があった東方教会は、聖霊の働きと、キリストの働きの間の関係を厳密に規定していなかったので、聖霊の活動を教会を通じた人類の救いのみ縛っておく必要がなかった。 /ジョンソクロン:オリゲン - ロゴスの「永遠の発生」を主張して初めて父と聖子の関係を説明したが、彼は父の下聖子を残して、聖子の下聖霊を置くジョンソクロンを主張した。彼主張した「永遠の発生」は、本格的なだった」ジョンソクロン」は異端の思想であった。 /アリウス注意:アリウス4世紀初頭アレクサンドリアの長老であったアリウスはジョンソクロンを継承して聖父が一人でおらが息子を作成し、その次の子の中で、世界を創造し父と聖子は「似て本質」と主張した。
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