初代教会は、まだ理論化や体系化していなかった自分たちだけの信仰生活と経験を共有しながら、お互いの間に共感していた信仰の規範を持っていたとみられる。この信仰の規範は、信仰の文献のジョンギョンソンかどうかの判定と正統と異端を見分けるのに重要な基礎資料となった。信仰文献の政經化の判断のための信仰の規範には、使徒性、普遍性、権威を挙げることができる。使徒性使徒たちがイエス・キリストから直接召された者としてイエス・キリストと一緒に食べて、飲んで生活した12弟子である。これらイエス・キリストの生と死、復活と昇天を目撃して世の中に派遣された人々だった。これら記録した本であるか、これらと密接な関係を結んでいた人々が記録した本が、使徒性があることが認められた。普遍性は、初代教会が第1世代、第2世代、第3世代の変わり目、様々な信仰の記事が時期場所に応じて書かれ読まれるようになった。複数の信仰の記事の中で、各地域の共同体の中で自然に普遍的に神聖な本で認められている本が生まれてきました。また、神的な権威には、招待共同体の中普遍的に認められた本がほとんど神的な影響力がある文書だから選別されたものだった。したがって、聖書の霊感に記録された新的な権威が情景を判別する一つの基準となった。
また、異端と正統の区別のための信仰の規範において、初代教会は、外部的に深刻な迫害を受けながらも、内部の敵、すなわち異端思想に対処しなければした。イエスの十字架の福音は、旧約聖書に基づいた三位一体の神の新しい啓示でありながら、旧約の律法の完成であった。このため、律法の中心のユダヤ主義を越えなければならし、同時に、その時点で盛んに行われていたギリシャの哲学思想や異邦宗教との混合を警戒しなければならいた。初代教会はこれに対処するために、信仰の規範を政經性がある信仰の文書の受け入れ、短い信仰信条または神経の展開と暗記、初代教会の組織化と公会議の決定に見、これを信徒に教え異端に対処した。政經化規範であった使徒性、普遍性、神的な権威に基づく政經性がある信仰の記事が各地域共同体の中に収容されて一つの信仰の規範となって異端に対抗した。効果的に異端に対処するために、短い信仰信条または神経を作って配布して暗記して異端に対処させた。長老、執事など職分者を中心に異端に対処した。異端の攻撃を受けた時、使徒的権威を持つ司教が教会を守る力を発揮した。前の教会的に決定を下すことが正統教義次元の問題につきましては、各地域の教会の代表者が集まった公会議で決定して方向を設定した。
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