ブルーノ・バウアーは、1934年に出版された「初期キリスト教の正統」と異端」で初代教会当時客観的に異端と判断することができることは事実上存在しなかったと主張している。ローマ教会の見解を正統と呼んでこれに従わない他のグループを異端と呼んだ。しかし、彼の主張は、いくつかの致命的なエラーを犯している。まず、初期キリスト教教会の統一性を教義的に理解したのではないバウアーの主張は間違っていた。クリスチャンの統一のために教義的理解がすでにローマのクレメント、アンティオキアのイグナチウス、殉教者ジャスティンの著述に現れているからである。第二に、ローマ帝国の中で簡単にコミュニケーションが行われながら、広く広がっていた信者たちが共同体意識を持って、お互いの関係を結んで共同体の網目を維持することが比較的容易だったので、彼らの教義的共同体意識は緩くしなかった。第三に、バウアーはヴァレンティーナアヌス注意の起源が正統派とは他のキリスト教と主張しただ。しかし、当時ヴァアヌスは、たとえ少数であったが、彼ら自身の正統のキリスト教と認識していた。したがって、異端は教会の外ではなく、信仰共同体に起源を置いている。第四に、バウアーは、後にローマ教会が持った影響力を権力や権威を見つけることができなかったその前の時代のキリスト教共同体に逆に投影するエラーを犯した。

ローマ教会が当時の他の教会にかなりの影響力を与える始めたときは、AD 3C以降である。第五に、いくつかの異端が正統信仰よりも先に見つけてきたのは、いくつかの歴史的根拠を見つけることができない。結論としてバウアーの主張は異端は開放的でゆったりして性的中立を守るものであり、本格的なは偏狭で独断で家父長的であり、硬直したという偏狭なイデオロギーを反映している。少数の被害を受けた略で、伝統的に続いて来る正統の価値を支配の権力の産物で思っ正統の価値を破壊しているのだ。バウアーの主張は伝統と真の真理を否定する現代のポストモダニズムの観点から見れば、非常に適切に見えて、これらの充実したツールとして使用することができる。異端は某種の神学的抑圧によった犠牲者ではない。本格派を確立させる歴史の中で明らかに権力と政治闘争がなかったわけではない。しかし、少なくとも今、私たちが守ろうとする福音的信仰の正統教義はそのような汚れ、いくつかの過程と、主の真の種の手間と犠牲の中で確立された、神が私たちに与えられた恵みだ。