古代:西洋哲学は、BC 600年からギリシャで始まった。以後AD 4-5世紀までは、古代哲学である。 ①1期:BC 6-5世紀自然を対象に原質を探る、タレスの水、ヘラクレスの火②2期:BC 5世紀後半、アテネを中心とした古代哲學の全盛期である。関心の対象が自然の中で人間に進みおりプロタゴラスとゴルギアスから開始した。決して客観的な答えは得られない相對主義の立場である。ソクラテスは人間の靈魂を哲学のテーマにサムアトた根本思想は、「德は知」とのこと。プラトンは、idea思想を主張し、その弟子であるアリストテレスは、師の思想を受け継いながらも、独自の哲学体系を確立した。 ③ヘレニズム・ローマ時代の哲学:アリストテレス事後から古代末(BC 4-5世紀)まで:キプロスのゼノンが創始した禁欲的なストア派とエピクロスの快楽主義とピュロンの会議派がある。これら人間自身の力で安心イプミョンを求めたが、後期には徐々に人間以上の超越的な神を探して救いを得ようとした。ピロンの哲学、新プラトン哲学が代表的である。

中世:中世哲学は、キリスト教に基づいている。 395年國敎になってカトリック教会の敎理を確立する必要が生じた敎父が敎理を担当する。最大の敎父アウグスティヌスは、新プラトンの影響を受けながら、キリスト教的な哲学を確立。中世哲学はスコラ哲学が代表的。敎會附屬學校敎師が建てた哲学であるが、9世紀から15世紀半ばまで達し、初期中期後期に分け。 ①初期9-13C秒アンセルムスが代表的 '私は知るために信じる」とし信仰內容を基礎にしようと、自分の考えを明らかにした。 ②中期13C:トマス・アクィナスがアリストテレスの哲学を教会の正統見解と融合させ、大きなシステムを立てたスコラ哲学の1因子。しかし、信仰と知識の一致という確信は多少揺れる。 ③後期14-15:スコラ哲学の衰退期、オコムのウィリアム(William of Ockham)は、経験的な知識を重視して、キリストの教義は決して知識的に基礎ができないことを認める。このように、信仰と知識の完全な分離という主張は、スコラ哲学の崩壞を意味します。ルネサンス期:信仰と知識の分離を主張するようになると、キリスト教理恵拘碍受けず自有に考えたい近代精神が生ずる。このような中世的束縛から抜け出すための過渡的な時期である。ギリシャの哲学の復興に起動すると、宗教改革を主張したマーティン・ルーサー・やカルビン、国家を强大するためには手段方法を選ばなくてもされるというマキアバレー、近代自然法の父グロティウスなどがある。

近世:17Cに近代哲学が生ずる。人間自身の立場に自分を持ち、自ら納得できるだけを認定することを根本性格である。 ①合理論と經驗論:ヨーロッパ大陸を中心としたハプリロン的哲学イギリスで盛んに行われた経験論的哲学が中心や二つは対立的な位置。 ⓐハプリロンの創始者デカルトは、人間の理性を信賴し、我々は合理的に確実なことから確かなものと推理していくと眞理を認識することができると考えする。 「私は考える。したがって私は存在する」を皮切りに、神の存在は、物体の存在というのも推理によって確かな信頼により演繹されると考えする。演繹法は、内容上前提(哺乳動物、心臓)>結論(例えば、心臓)ⓑ経験論哲学は、人間の認識での経験というものが果たす役割を重視。ベーコンは、経験を重視し自然硏究をしなければならないと主張して、自然の研究で歸納法の重要性を強調したこと。帰納法は、前提(ライオン、カブとサル、子)<結論(哺乳動物、カブ)②カントの批判哲学(19C):カントはハプリロンと経験論の對立を越えしようとした。彼の認識は経験せずに成立することができないという経験論の主張を認めたが、あまりにも强した形而上學的ニーズを持っており、ハプリロン哲学の共感を捨てることができなかった。カントは「私たちの認識は決して物事そのものの姿、物自體の世界を捕捉するものではない。私たちの認識の対象は、現象界に限定されることや物自體の世界に存在するの余地が残るもので、ここに形而上学が成立する長さ開かれたと主張しており、道徳的実践の立場から形而上学を立てることができると考えた。 「私たちの認識能力そのものを批判することで、哲学の新しい道が開けると考えて、自分の哲学を批判哲学と呼んだ。 ③ドイツイデオロギー:フィヒテはカントから出発し現象界と物自體という二元論を超え絶対自我ということを考えて、統一的なシステムを作成するした。そしてシェルリンはフィヒテの絶対自我を超え、すべてのものの根底に存在する、自己同一的な絶対者という概念に到達しており、ヘーゲルはセリング哲学から出発して、絶対者を自分の同一なものではなく、歴史の中で、自己を実現していくものと考えていた。ヘーゲル哲学は、異性を本質とする絶対者の自己展開によって、すべての思想を説明するもので理性主義的形而上學とすることができる。