聖書言語学 -  5. シュメール人の起源と文明

私たちは、聖書を研究するために、イスラエル民族の歴史を研究するのにアブラハム、イサクから始まる、イスラエルの先の歴史を無視することができない。事実ヘブライが登場したのは、人類の文明が始まってしばらくの後に起こったことである。実感することは難しいだろうが近東で文明が始まったときから、イスラエルが始まった時までの時間的間隔は、アブラハムから私たちの時代までの時間間隔よりも遠い。イスラエル先歴史と関連したことは、まだ推定するだけ、確実な理論ではない。したがって、私たちは、聖書に基づいて聖書の推論を通って定義しようとする。

私たちは、先史時代の歴史を考古学的に生物学的に追跡しようとしない。これは、この論考の範囲外だからである。聖書考古学の範囲で議論を展開することがテーマに合う。しかし、聖書の考古学の年代測定自体も既に幅広い論議に包まれている。例えば、創世記の7日間が実際7日なのかそれとも一定の期間を象徴的に1日に描写したのかの議論などである。地質学的な資料として判断したときに、ノアの洪水は、B.C 4000〜3000年ぐらいだろう。その後、アダムからノアまでの期間をどのようにキャッチかが問題となる。したがって、私たちは、ノアの洪水を基準に議論を始める。

イスラエル線の歴史の中心にシュメール文明がある。これらメソポタミアの下部側文明を創始したこれらまぶしい文明を遂げた人類史の謎の一つである。その発達した文明のためにシュメール人は外国人というとんでもない主張まで続いている。彼らはいくつかの人種であり、どこから来たのは、ただの推測が可能だけである。遺跡から発掘された碑文には、彼らが "ひげが少なくキーが小さく、平らな頭部を持つ民族」として描かれている。ルックス的に東洋人と類似していることを類推して見ることができる。

また、言語は膠着語(膠着語、agglutinative language)を使用したが膠着語は、世界中で、アルタイ語族を含む韓国語と日本語でのみ見ることができる。これまで西洋言語学界では、シュメール人の膠着語を類例を見ない言語であると考えた。一方、東洋では、韓国語と日本語のような膠着語を使用している言語が世界的になかったので、韓国語と日本語の源を知ることができなかった。しかし、シュメール語のくさび文字が解読になってシュメール人が古代韓国人系であり、シュメール語が韓国語と関連があるという主張が提起されている。
メソポタミアでは、シュメール人だけでなく、アッカド人と呼ばれるユダヤ系の住民もあった。これら早くからシュメールの西北で生きてきた半遊牧民であったが、これらはシュメール語とは全く別のユダヤ(アッカド語)を使用したが、その言語を表記するためにくさび音節文字を利用した。 B.C3,000年頃には、この二つの人種が混ざっていたので、メソポタミアの宗教でシュメール的要素とユダヤの要素を明確に区別することは不可能である。続く論考では、シュメール人の起源、人種、言語的に追跡して、本シュメール人などを見てみる。

[1]付加言語とも呼ばれます。 それは孤立した言語と活用された言語の中間的な特徴を持ち、接辞は語根と組み合わされて文中の各単語の機能を示します。 また、活用語の場合とは異なり、語幹の言語に変化はありません。

[2] John Bright、「イスラエルの歴史」、Park Moon Jae訳(Paju:Christian Digest、2016)、41。

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